« フーシギくん! | トップページ | 気持ち良かぁ~! »

2012年4月20日 (金)

こんどはこれ!

また楽器ネタですみませんm(_ _)m

第3弾はこれだぁ!1・2・3!

Dscf3357リッケンバッカー4003?/グレコ

DEEP PURPLE(live in japan)を演るために買ってしまった(笑)これは形が独特なので好き嫌いがハッキリするところだと思うが、好きな人結構多いみたい。

この国産コピーモデル(70年~80年前半かな?)の凄いところは、

「細部に渡り忠実に?再現されている」

ところでごぜーます。形、材、金属パーツはもちろん、ちゃんとスルーネック構造になってます。(構造を撮ろうと裏面を写したら反射で寝間着姿の自分が写ってしまったので載せません(笑))

違う所と言えばアウトジャックがステレオじゃないくらいかな?音はそれなりに(笑)太い音出ます。歪むアンプを使えば

まんまロジャー・グローバー!

です(笑)こんなにいい音出るのに、おいらの場合

PURPLEネタしか出番がありませんからぁ~~~paperpaperpaper

残念~!

恐るべし国産コピーモデル!

|

« フーシギくん! | トップページ | 気持ち良かぁ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リッケンのギターも独特な形で好き嫌いが分かれるところです。ビートルズがやや上気味で抱えていたのを思い出しました。


それと、日本製のコピーの忠実なのは・・・ホンマ凄いね。でも時々思うのさ、中国のマネ文化を笑えないかもと・・・。

投稿: 支払を済ませたらピンチのにこらす | 2012年4月20日 (金) 13時15分

支払を済ませたらピンチのにこらすさん。こんばんは。

おいらは請求書を見た途端汗だくになります。一瞬真っ白になります(笑)

中国のコピーはどの程度なんでしょうかね~?おいらにはあのひどい「ドラえもん」と「ガンダム」が焼き付いており・・・・・。ドラエもんじゃない!ガンダムじゃない!っと言われれば「確かに!」と言わざるを得ないんですが。

投稿: 重宝部員 | 2012年4月20日 (金) 20時43分

きた~~~~~~~~~~~~~~~っ
やっぱ、ロックベースの王道はこれじゃな。
私も一番最初にベースやろうとしたとき
Deep Purpleの写真見て
この形が一番かっこいいと思って欲しかった。
その頃は音なんぞわかってなかったからだが
そのときやろうとしていたのは「かぐや姫」のコピーだった。
やってたらすんごいDeepな神田川になっていたことであろう。
でも、音もB29だけど、形も今でも色あせないかっこよさがあるね。
国産コピーモデル、楽器屋で引き倒したなあ。
当時学生だった私には、グレコでも高くて買えず、トムソン、トーマス、フィッシャー、フレッシャーレベルで我慢したのであった。

投稿: wanko | 2012年4月20日 (金) 22時07分

wankoさん。こんにちは。

我々の頃もトムソン、フレッシャーは幅を利かせてました。ただ、かろうじてグレコ、トーカイ、フェル、アリアあたりをGetできる環境だったのでいい時代だったのかも知れません。ただ、品数が少ないためいろんな物に触れる機会は少なかったです。して今でもそれは続いております(笑)

投稿: 重宝部員 | 2012年4月21日 (土) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179431/44934111

この記事へのトラックバック一覧です: こんどはこれ!:

« フーシギくん! | トップページ | 気持ち良かぁ~! »