« Marshall! | トップページ | あ~りが~たや♪ありがたや~♪! »

2012年4月 7日 (土)

愚ッ痴!

会社の倉庫にある道具の配置換えをやった。ほぼ毎日道具を出し入れするメンバーとおいらと計3人。3人で考えながら道具を取り出しやすく積みやすいように配置したのだが、後から来て空きスペースに別の道具を置こうとして配置を変えようとするやつがいた。一応上司(笑)

「全部人の動線を考えて配置したんだから!」

と言ったらしぶしぶ元に戻した。彼に何か言うと瞬間湯沸器より速く沸騰するため怖くて誰も何も言えない(笑)

今までの配置は道具を取り出すために別の道具を動かさないといけなかったり積込みが面倒だったりしてたのだ。

まずね、楽する方法(手抜きという意味じゃないよ)考えましょうやねぇ!積み降ろし楽な配置とか、積む時は収まりや降ろす順番を考えるとか、取り出しやすく収納しやすい道具入れとか・・・・。話変わるけどコンクリートを打つときの型枠なんか「バラしやすく組む!」のが鉄則だよ!

今後配置が変わらない事を祈る。

|

« Marshall! | トップページ | あ~りが~たや♪ありがたや~♪! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ううむ、困ったちゃんがどこの世界にもいるんだねえ。
その場所に「○○置場」と張り紙したうえで、大きく「整理整頓、道具は元あったところに戻しましょう。みんなが効率よく仕事できるように」とでかく書くか、「元の場所を移動すると仕事が遅くなります。その責任は、移動した人にあります」と警告じみた内容を張り紙するがよし。

投稿: wanko | 2012年4月 7日 (土) 14時45分

「この枠は頑丈やで!絶対にバレへんで!」と自慢した大工が居ましたが・・・そのとおりで・・・困りました。オマエ!絶対バラさしたる・・・と思いました。(大阪弁は少々ガラが悪いので・・・怖い意味はありません)

若かりし頃こんな事考えていました。でも今は経験を踏みましたのでアトが楽な段取りを取れます。エッ!

投稿: にこらす | 2012年4月 7日 (土) 17時27分

QUEEN展ぶりですね。ご無沙汰しております。あれから皆さんのブログ、楽しみに拝見しています(^^♪ 先日のお腹いた(>_<)からも回復されて何よりです。 遠くから楽しみにしてましたが、勇気を出してコメント送ります。
     
ちなみに私は所定の場所に野菜の皮むき器がないとイラッとします。         

投稿: ケーキが好き! | 2012年4月 7日 (土) 21時13分

wankoさん。こんばんは。

そんな張り紙したらミサイルより速く沸騰してしまいます(笑)本当に困ったちゃんで困ってます。(笑)

投稿: 重宝部員 | 2012年4月 7日 (土) 22時07分

にこらすさん。こんばんは。

おいらが若かりしころは職人の仕事ぶりにただただ感心してました。して、見様見真似で実践して覚えました。楽する=技量だと思います。

投稿: 重宝部員 | 2012年4月 7日 (土) 22時14分

ケーキが好きさん。こんばんは。いらっしゃいませ~\(^o^)/ ありがとうございます。

何と!おいらが好きとな!(笑)おいらの本名がそれでして・・・(^^;)

おいらはqueen展翌日からの合流でしたがその節はお世話になりました。また、楽しい時間をありがとうございました。

いつもあるところに無いと気分がノらないですよね。それが見つからないとイライラMAXなのでは(笑)

くだらない事ばっか書いてますがまた立ち寄って下さいませ。よろしく哀愁!!

投稿: 重宝部員 | 2012年4月 7日 (土) 22時29分

フレ金さん、こんばんは!
私が管理している在庫も、ぐちゃぐちゃにして行く人がいて困ります。しかも何人もいます。
本当に頭にきます!貼り紙しても全く効果なし。
もう言っても無駄なんだなと諦めモードです。
懲らしめてやりたいです。
私の前任者は、余りにも腹が立ち、貼り紙に「日本語読めますか?」と皮肉たっぷりの前置きを書いていたそうですよ(笑)

投稿: トールマン | 2012年4月 8日 (日) 00時19分

ケーキが好き!さん、ようこそいらっしゃいました。
主に成り代わり歓迎します。

この際、アホレンジャー女子部の隊長になりませんか?(笑)
大阪でアホレンジャーする予定がありますが・・・。

投稿: にこらす | 2012年4月 8日 (日) 09時10分

トールマンさん。こんにちは。
大変ですね~(・.・;)

いや~上には上がいるもんですな。何人も!となると手に負えないですね。各自の意識の問題だと思いますが、その状況で苦労したことが無いからわからないのでしょう。注意するよりギャフンと言わせる方法を考えたほうがいいかもしれませんよ(笑)

投稿: フレ金 | 2012年4月 8日 (日) 12時50分

にこらすさん。こんにちは。

戦隊物のほとんどは5人です。なのでおいらは熱烈歓迎いたします(笑)

投稿: フレ金 | 2012年4月 8日 (日) 12時52分

こんにちわ。 お休みの日にお仕事大変ですね(+_+) 
でも終了後の予定を楽しみに頑張ってくださいね。

(^^)vまずは準構成員?見習い?からですね。 
友人からは天然と言われますが、絶対違うので
そこんとこだけ よろしくお願いします。
 
また歩けないほど爆笑させて下さいませ~!!

投稿: ケーキが好き! | 2012年4月 8日 (日) 13時40分

ケーキが好きさん。遅くなりましたm(_ _)m
ありがとうございます。

おそらく見習い等は無いものと思われます(笑)
即現場!ですのでよろしくお願いいたします(笑)

投稿: フレ金 | 2012年4月 9日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179431/44788017

この記事へのトラックバック一覧です: 愚ッ痴!:

« Marshall! | トップページ | あ~りが~たや♪ありがたや~♪! »