« ライヴれぽのようなもの! | トップページ | シケインショートカット?! »

2012年6月 8日 (金)

何事も経験!

今朝おいらの携帯に本荘方面から

「届いてますかー?」

とメールが来たから、すかさず

「届いてません」

と返してやったぜぇ。ワイルドだろぉ~!

Dscf3744昨日突然「ピキッ!パチッ!」という音と共に機械が動かなくなった。それでもモーターは回ろうとしていたのですぐさまスイッチOFF。こーりゃ困ったわい!これが動かなければ直るまで右手腕立て伏せ3000回並みの地獄の日々を送らなければならないじゃん!と思いつつ、原因究明のため分解(ちなみにこれを専門業者に頼むと平気で1週間は使えなくなる)

1Dscf3732分解したら機械床面にベアリングが落ちていた。原因はベアリングを止めていたボルトφ4.65mm(たぶんインチ)が折れたのだった、ボルトはベアリングと一体化であるため、ベアリングそのものを取り寄せなくてはならない状況。一目見た瞬間

「こんなの特注じゃん!」

酒田で取り扱ってるところあるのかぁ?ってことで急いでpono氏に電話。○○が○○で・・・・・・・。

とりあえず現物を見せに行く。pono氏は作れないもの以外なんでも作ってしまうという優れた技術の持ち主!で歌も上手く、良き相談相手でもあるのだ。とりあえず応急処置で折れたボルトをつないでもらうことに。こんな細いボルト大丈夫なのか?と思ったのだが、そこは職人、流石である。

2_2戻ってセットし試運転。

イケるじゃん!!

これでしばらくは持ちこたえそうだ。次回破損した場合に備え今後メンテが楽なよう考えておかなければならん。こーやって大きくなっていくんだなぁ~・・・とつくづく思った次第である。

pono君ありがとー!(ToT)

|

« ライヴれぽのようなもの! | トップページ | シケインショートカット?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あばばばばばば、遅れますたん(汗(脇))

いつもコーヒーもっけです。

いつでも遊びにというか、

癒しに(俺を)来ておくんなさいまし!

happy02


近いうちに改造案立てましょう!!

そ・れ・と、

浦安に住んでいるギターカマキリから

ある計画の電話がきましたが、、、、、


俺はのった!!

smile

投稿: Pono(源氏名) | 2012年6月16日 (土) 21時38分

Pono(源氏名)さん。おはよーごじゃります。

いつもありがとね~。ホント助かります。感謝!

ある計画とは何ぞや?よからぬ企みに思えるのだが(笑)

投稿: 重宝部員 | 2012年6月17日 (日) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179431/45575059

この記事へのトラックバック一覧です: 何事も経験!:

« ライヴれぽのようなもの! | トップページ | シケインショートカット?! »